いつも心に太陽を

台湾在住の日台夫婦のKIKIが台湾生活で思うことを書いていきます

最近のちょっとした悩みとOpenWhenLettersの話

どうも~KIKIです。 20℃以上ある中、マフラーを巻いてお買い物にでかけたら、マフラー完全に必要なかった! そんなポカポカ陽気だけど、木陰はとっても寒いです。 台湾の天気って本当にコロコロ変わるなーと思っている今日この頃。

繁体字を書くのが面倒く感じる時に思い出すこと

今日は中国語の文字にまつわる思い出を書いていきたいと思います。 台湾留学時代にお世話になった先生と「漢字」にまつわるエピソードです。 では、行ってみましょう~♪

台湾での食器や包丁事情

久しぶりに太陽が顔をのぞかせた台北。 嬉しくてシーツを洗ったKIKIです。 さて、今日は私のお気に入りの食器についてのお話です。

台中のフラワーカーペット

先週末から雨続きの台北。 雨音に耳を傾ける心の余裕がある女になりたいと思っているKIKIです。 現実は…雨に少しイライラしながら、除湿機で洗濯物を乾かしています(笑) さて、今日は先日行った台中のフラワーカーペットのお話を! 綺麗なお花の写真を見て、…

2018年スタート新年の抱負とか書いてみる

あけましておめでとうございます! 2018年新しい年になりましたね♪ 今年も台湾からマイペースではありますが、更新していきます。 KIKIとこのブログ「いつも心に太陽を」をどうぞよろしくお願いします。

台湾人男性の特徴が夫に当てはまるのか検証してみたpart②~恋愛編、交友関係編、外見編~

さて今日は台湾人男性の特徴が夫に当てはまるのか検証してみたpart②です。 part①の記事はこちら⇓ xixi-taiwan.hatenablog.com 今回は恋愛スタイル&交友関係編、外見編ですよ! では、いってみましょう~♪

台湾人男性の特徴が夫に当てはまるのか検証してみたpart①~性格編、優しさ編~

突然ですが、「台湾人男性」に対して、どんなイメージがありますか? このブログを見ていただいてる方の中には、台湾人の恋人やパートナーを持つ方もいるのではないでしょうか。 台湾人夫がまだ彼氏だった時、初めての国際恋愛ということや、台湾人彼の言動…

【日台夫婦】結婚式のプログラムについて

披露宴から早2か月。 台湾での結婚式(披露宴)について、スマホのメモに当日の流れが書かれているのを先日見つけまして… せっかくだからブログに書き残しておこうと思います。 日本のプログラムとはちょっと違う?! 私たちの台湾の結婚式について今日はご…

結婚式で使えるおススメ中国語の曲

先週末はとてもいい天気(というか暑いくらい)だったのに、クリスマスの今日は冷たい風が吹いている曇り空の台北です。 さて今日も懲りずにC-pop記事を書き続けているKIKIです。 結婚式準備の時に必要な作業な一つ!曲リスト作成! プロフィールムービーや…

【日台夫婦】2017年我が家の今年の漢字

2017年も残り2週間となりましたね。 もう毎年年末には言っていますが… 「時間が経つのが本当に早い!」 本当に365日過ごしたの?!って思いながらこの時期を過ごしています。 書き溜めている記事がいくつかあるので、頑張って今年中には更新させたい!今年最…

当たり前のようにいつまでも続く日常なんてこの世には存在しないんだ

C-popの記事の中でチラッと書いていましたが、学生時代私はK-popファンでした。 特にSuper Juniorが好きで、そこから彼らが所属するSMエンターテイメントのアーティストもよく聴いていました。 その中のグループの1つがSHINee(シャイニー)。

おススメC-pop女性歌手編part②蔡健雅/王詩安/鄧紫棋

さて今日はC-popの記事ですよ♪ 過去の記事「おススメC-pop女性歌手編part①」はこちら⇓ xixi-taiwan.hatenablog.com まだまだ紹介したいアーティストがたくさんいます! 新しい音楽との出会いはわくわくします。

台北で私が好きな文房具屋~光南大批發と墊脚石書店~

ど~も2日ぶりに家から外に出たKIKIです。 バスに乗ったら車内はクーラー効いてる!!!!マフラー巻いてて良かったと心の底から思いました。 さて今日の外出の目的は郵便局と文房具屋です! お手紙を書くことが好きな私は誕生日カード、メッセージカード、…

【日台夫婦】台湾人夫の家族の呼び方

台湾人夫と結婚した日台夫婦のKIKIです。 夫が外国人なら、夫の家族も外国人! 今日は夫の家族の呼び方について、書いていきたいと思います。 では、行ってみましょう~♪

主婦業が少し楽しくなってきた!掃除や断捨離の話。

曇り&雨が多い台北。今日は一段と冷えてます。 寒くなったとは言え、室内ではノースリーブにカーディガンを羽織って、短パンで過ごしているKIKIです。 気づけば、もう12月!2017年がもう終わろうとしているのですね。 2018年をスッキリした気分で迎えるため…

ここ数日ヘビーローテーションしている曲

おススメのC-popの記事を書くために、ここ数日YouTubeでいろいろ音楽を聴きまくり〜MVを観まくったり~しているKIKIです。 大学時代によく聴いていた曲を探している時に、ある歌手の動画を発見! 今日はそんな動画を紹介していきたいと思います。 では、行っ…

日本で爆買いする外国人観光客の気持ちが理解できるって話

台湾生活1年あまり。 沖縄~台湾は近いから帰りたくなったら帰っていいよと言ってくれたり、結婚手続き等の関係もあり、この1年は4回帰国しました。 帰国の楽しみと言えば!買い物! 毎回スーツケースや手荷物を制限ギリギリの重さで持って台湾に戻るので、…

おススメC-pop男性歌手編part②蕭敬騰/嚴爵/林俊傑

今日はおススメC-pop男性歌手編part①に続き、KIKIの完全なる自己満でpart②を書いていきたいと思います! 男性歌手編part①の記事はこちら⇓ xixi-taiwan.hatenablog.com 中国語を勉強し始めた頃、C-popを聞きながら歌詞で中国語を勉強したこともありました。

日本人妻の台湾生活⑦~台湾で滅多に洋服を買わない私の話~

週末から雨続きの台北です。 洗濯物も全然乾かず、2日かかりで乾かしてる状態。 雨が多い台北の冬。洗濯物を考えるとちょっと憂鬱です。 さて、今日は洋服(ファッション)のお話です。 台北に暮らして1年あまりの私が感じた台湾のファッション事情について…

おススメC-pop女性歌手編part①鄧福如/曲婉婷/蔡依林

さて、今日は先日のおススメC-pop男性歌手編に続き、女性歌手編です。 KIKIの独断と偏見でおススメを紹介しちゃいます♪ ちなみに私が曲を好きか嫌いかを決めるのはズバリ!メロディー重視です。 耳なじみが良ければ、歌詞をあまり気にせずに好きになります(…

台北松山空港に春水堂がなくなった!

台湾で有名な飲み物と言えば、そうタピオカミルクティーですよね♪ 私も時々無性に飲みたくなる飲み物の一つです! 今日はそんなタピオカミルクティーに関するちょっとがっかりしたエピソードを書いていきたいと思います。

日本人妻の台湾生活⑥~台湾のテレビ事情~

台湾生活で便利だな~と思う点、そればテレビチャンネルの多さ!!! 我が家は110チャンネル以上あります♪ 今日はそんな台湾のテレビ事情について書いていきたいと思います。

おススメC-pop男性歌手編part①周杰倫/王力宏/謝和弦 

日本ではK-popはもうだいぶ前から流行り、韓国のアイドルグループが日本でも大人気ですよね。 何を隠そうこのKIKIも学生時代はK-popファンでした~♪ 東方神起、Super Junior、少女時代、2NE1、f(x)、SHINee、B1A4、2AM、2PM、BIGBANG、SS501、Ailee、Boa、 I…

恋人は台湾人~両親の反応~

こんにちは。KIKIです。 11月になったというのに、裏山ではまだセミ?!が鳴いております。 さて、今日は台湾人と国際結婚した私が、国際遠距離恋愛をしている時の話を書きます。 「恋人は台湾人」と打ち明けた時の両親の反応について。

トイレットペーパーが流せるようになったよー!

こんにちは。 暖かくなったり〜寒くなったり〜そんな天気が続いてる台北です。 お洋服が欲しいなぁと思っているKIKIです。 さてさて、日本と近いといえど、ここは外国台湾! 台湾生活では、日本とは違う習慣もたくさーん! そのうちの1つ、トイレ問題!

台湾人夫はGが苦手?!

台湾人夫を持つ日本人妻のKIKIです。 結婚前の同棲期間を含めて、夫と一緒に暮らし始めて1年あまり。 部屋に虫が出ることも度々。 だいたいの虫(蜘蛛や蚊など)は夫が対処してくれますが… G(ゴキブリ)だけはダメな様子。 今日は我が家に虫が出た時の役割…

日本人妻の台湾生活⑤~お友達をどう作る?~

台湾生活を始めて1年あまり。同世代の友だちが欲しい(切実) 20代後半になるともう友だちの作り方がわからない(笑) そんな悩みを今日は少し書いてみます。

日本人妻の台湾生活④〜郵便局での出来事〜

台湾生活が1年を過ぎた日本人妻のKIKIです。 日本や沖縄と違う言葉や文化のため、時々嫌な思いもしますが、暮らしていて台湾人の温かさにほっこりすることもあります。 今日はそんなある日の出来事を書いていきます。

披露宴でのサプライズ作戦

こんにちはKIKIです。 忘れないうちに少しくらいは披露宴について書き残しておこうかなと思います。 時系列はバラバラですが… 今日は披露宴であったサプライズについて!

台湾で披露宴が無事に終了!

つい先日披露宴が終わったKIKIです。 披露宴が無事に終わってほっとしていたら、いつの間にか台北は気温がぐっと下がり、室内でパーカー、長ズボンを着て過ごさなきゃいけないほどになりました。 今から台北の冬におびえています。あぁ怖い。 今日は披露宴が…