いつも心に太陽を

台湾在住の日台夫婦のKIKIが台湾生活で思うことを書いていきます

日台夫婦私たちの喧嘩

台風の影響で風が強くなった台北。

さて、タイトルの通り私たち夫婦昨晩ちょっとした喧嘩をしました。

他の夫婦の喧嘩内容なんてつまらない話題だなと思います(笑)

自分が恋愛している時、友だちカップルや国際恋愛中のカップルや国際結婚の夫婦がどんな内容で喧嘩しているのか気になっていました。

私みたいに他人の喧嘩内容について興味がある人がいるかもしれない?!

そして、自分の記録用として書き残していこうと思います。

(若干テンション低めに)では行ってみましょ~

 

イライラの原因はなんだ!

①準備をしない旦那

今日から海外出張に行く旦那が、今台北で開催中のユニバーシアードの台湾代表のバスケットやバレーボールの試合を観戦して、なかなか出張準備を始めない。

何度も準備をするように勧めても、「(準備は)簡単!10分で終わるから!」と言って、やらない。

私が少し強い口調で注意したり、チャンネルを強制的に変えたら、しぶしぶ準備始めましたよ!

 

準備を始めた旦那とたわいもない会話をしていたのですが。。。

 

②私が言いたいことを勘違いされた

携帯会社から私の携帯に留守番電話が入っていました。

中国語があまりわからないなりに、聞いてみたところ、(たぶん)今月分の料金未払いといった内容。旦那にも留守番電話を聞いてもらって、内容を確認して欲しかっただけなのに。。。

やや怒った口調で、

「前にも説明したじゃん。ケータイ会社に行って電話番号を伝えたら払えるよ。」

と言い、なぜか料金の支払い方法について私が質問していると勘違い。

私が話している途中で勝手に内容を勘違いしたうえに、何故か怒った口調で話されたことに

☆カッチーーーーン☆

 

③お風呂場の水切りの仕方

お風呂場を使い終わったら、壁や床の水滴をきることが我が家のルール。

昨日は私が旦那より後にお風呂に入ったので、もちろん最後に水切りをしてお風呂場を出ました。

上記①&②で私がそこそこイライラして、2人の間の雰囲気がそこそこ悪くなっている時、お風呂場に入った旦那が一言。

 

「水切りの仕方が甘い。」

⇒水切りをやり直してとの意味。

 

この水切りについて、実は私が数日前に旦那に注意していたことなんですよね。

その時には、壁の水切りが全然されていなかったため、やり直して欲しいと伝えました。

 

私が以前注意した同じことを、雰囲気が悪い時にあえて、雰囲気を余計に悪くしたいとしか思えないタイミングで私に注意をしてきた。

 

☆カッチーーーーン☆Part2です。

 

④結局、出張準備に30分近くかかったこと

「準備は簡単!すぐに終わる!10分あればいい」的なことを何度も言っていた旦那ですが、いざやり始めると・・・

パンツの数が足りないだの~

胃腸薬の置き場所がわからないだの~

とあれこれぶつぶつ言いだす。

結局、出張準備に30分近くかかり、その準備が終わる頃には私たちの雰囲気も最悪なものへと変わっていました。

 

⑤月経前症候群(PMS)

毎月この症状に悩まされています。

私の場合は情緒不安定(イライラしやすい、怒りっぽい、憂鬱になる)、体の不調(胸のはり、けだるさ、眠気)といった症状が主に出てきます。

PMSのせいで普段よりもイライラしやすく、普段なら笑って聞き流せることも、感情的になりいちいち突っかかりやすかったと思います。

  

大人げなかった私の行動の反省点

旦那は話を途中で止めることを嫌います。

続きが気になるから、どんな内容でも話を途中で止めることはせずに続きを話して欲しいといいます。

②私が言いたいことを勘違いされた 

このことがあった時に、私はカチンときて話を途中で止めてしまったんです。

旦那が嫌がることを知っているのに、止めた私。

不機嫌な私に対して、(私にはその記憶はないですが)旦那は「どうしたの?」と不機嫌な理由を何度も聞いてきたらしい・・・

その時、私はドラマを観ていて旦那からの問いかけに対しては無視というか何も聞こうとしていない。

 

相手が嫌がることをしたこと。

話し合いをしようとした旦那の問いかけに対して聞く耳を持たなかったこと。

 

これはダメですよね。本当に大人げない・・・

 

喧嘩した時に大切なこと

「ちゃんと話し合うこと」

もうこれに限ると思います。

自分の怒りを相手にぶつけるだけでは、解決しない。

なんで自分が怒っているのか、何が嫌なのか、どう思っているのかを冷静に伝えることが大切ですね。

国際結婚の私たち。喧嘩も日本語でします。

旦那が日本語を勘違いしたり、違った意味で理解したりすることがあるかもしれない。

 

だからこそ余計に冷静になって、旦那が私の言葉を理解しているのか確認しながら、話し合いを進める必要がありますね。

 

旦那が海外出張に行ったので、今回の喧嘩は顔を合わせて話し合いをすることはできませんが、LINEで思ってることをちゃんと伝えておきました。

 

 

本当につまらいことで喧嘩なんてするもんじゃない(笑)

 

本当につまらない内容なのに、意外と長く書いてしまった(笑)

数日後に帰って来る旦那を笑顔で迎えたいと思います!